相続に詳しい税理士が教える効果的な相続対策

業界に詳しい税理士が相続対策について教えます

税理士と相談してから決める相続対策と生前贈与

 

遺産や相続の問題は基本的に被相続人の死後に発生するものです。
しかし生前に出来ることは何もないかというとまったく違います。
むしろ事前に準備、相続対策しておいた方がメリットが高いことがたくさんあります。
何より、相続が発生した際に慌てずに対応することが可能です。
早い段階で税理士や司法書士などに相談しておくことで、混乱を避けることが可能になるのです。
相続が発生してから慌てて専門家の元へ相談に行ったりするよりは予めどのような手順で行うか、誰に相談・依頼するのか決めいておいた方が断然時間と労力の節約につながります。

特に相続税に関しては来年7月以降発生の相続分に対しては基礎控除額の大幅削減が適用されます。
今まで相続税を支払うのは本当に莫大な遺産を受け取った場合のみでしたが、これがひどく一般的になります。
都内に不動産を有していればこの基礎控除額は越えてしまうケースが多くなる見込みのため、新たに相続税支払い義務相続人は増加することは間違いないでしょう。

相続税を払わないようにするために生前贈与や不動産の購入などの資産活用など、それぞれ対策がありますよ。